ちんポ

ちんこくんのポッドキャスト略してちんポ

がんばれ黒い羊 僕があずにゃんになった理由

f:id:octopus00000002:20240105194230j:image

まぁタイトルはこれのパロということでね。

先日大晦日のカウントダウンライブで久しぶりに色んな人に会ったのだが(お会いした方いろいろあざした)

「なんであずにゃんになったの?」って質問をやたらいろんな人に言われた。そんときは適当に答えたけど、それの回答って特に深い理由もない割に簡潔に説明すると長くなるのでここに記しとこうと思ってこのブログを書いた。

 

まず名前を変えた動機、それは元々黒い羊って名前が特に気に入ってなくて昔のフォロワーなら知ってるあのリーゼントバスターくんのアイコンも飽きててなんか心機一転したいなぁとはだいぶ前から思ってたんだよね。

f:id:octopus00000002:20240105194439p:image

(懐いね)

黒い羊って名前は19歳の時に例のpodcastで送ったメールが読まれてそのペンネームなんだけど、そのメール書いたときのことなんかめちゃめちゃ覚えてて就職活動やだよーと思いながら専門学校の帰りの博多駅から家へ帰る電車の中で書いたんだよね。んでそんときPermanent black sheepがすごい好きでそれ聴きながらメール書いてたからなんとなくで黒い羊ってペンネームにしたんだ。でも今となってはなんか安直すぎてあんま好きじゃなくなっちゃったんだよ。だって日本語にしただけやん。

 

名前変えた動機はそんな感じ。

ではなぜ「あずにゃん」という名前にしたのか。まず大前提として「なんとなく」というのがある。なんかノリというか俺みたいなやつがあずにゃん名乗ったらウケるやろっていう、いやこういうことわざわざ書くのダサいんだけども。まぁそういう浅はかな理由が大部分なんでね、特に深い意味もなく今から書くことも感覚的に後付けのような感覚です。

当時けいおんを全話見返してて小柄なJKがムスタング掻き鳴らすのかっけーとは元々思っていて、そんな小柄なJKがSGというギターを持つシーンがあるんすよね。

f:id:octopus00000002:20240105195036p:image

当時僕はゆら帝をはじめとするガレージサイケバンドにすごいハマってて、んでなぜかガレージサイケバンドのギタリストのほとんどがSGを使ってるんだよね。(ゆら帝、White heaven、Blue Cheer等) そんな渋いギターであるSGをあずにゃんが持ってるシーンがすごく俺の中では映えててアイコンにしたいなと思ったんだよね。あと俺の好きな音楽の考察するような人ってなんかアニメアイコンの人多いんだよな。それへの憧れみたいなのもあるのかもしれん。

そんな感じです。ちなみに今のアイコンはそのあずにゃんがSGを持ってるシーンではあるものの、少しコラってて最近好きなvaporwaveというジャンルの(厳密に言えばpost internetかな?)telepathテレパシー能力者というアーティストのアンドロメダというアルバムのパロというか合成です。

f:id:octopus00000002:20240105195341j:image

 

ま、特に深い理由もなくこの名前も数年したらだっせーってなるかもしれんな。

あとリアルで初対面の人に会ったときに「どうもあずにゃんです」って言うのバカみたいなんだけどどうしたらいい?