ちんポ

ちんこくんのポッドキャスト略してちんポ

夢とその視点の話

よく夢を見るときは三人称視点になるって人を聞くんだが俺はそれになったことない。そして考えてみたら俺は考え事とか妄想をするとき必ず一人称視点でやってることに気づいた。三人称視点で頭の中でシュミレーションするのがあんま上手くできない。
よく寝るときに妄想するんだけど、妄想しながら眠りにつくとき俺が妄想してたものがそのまま夢になっていき自分の妄想が自動再生されてるような感じのときがある。そのとき俺が妄想するときは一人称視点なので夢も一人称視点である。
つまり想像や妄想をその人が自分の意思で作った脳内映像と捉えると、夢とはその人の意思とは関係なく脳にあるAIのようなもので作った脳内映像と言える。ただ脳のAIを学習させるのは自分の意思で考えたことや経験である。例えば僕のように三人称で想像や妄想したこともない人間は脳のAIが三人称視点の脳内映像を作ることはできるはずないのだ。
ということは夢で三人称視点になる人は物事を想像したり妄想したりする時も三人称視点でやってるという人が多いのではないか。どういう人間が三人称視点でものを考えるのかどういう人間が一人称でしかものを考えられないのかということまではよく分からないが、なんとなく客観的に物事を見たり見られることを意識するのが強い人間が三人称視点って感じがなんとなくする。